税別1万円以上ご購入で送料無料
*レターパックで配送いたします

Topics/いろいろな話

2021/05/19 11:54

丹野製作所で主に使用される樹種をご紹介します。

イタヤカエデ(メイプル)/美しい白肌でキメが細かく、ツルツルした手触りです。北海道産のイタヤカエデと北米産のメイプルを使っています。


ヤマザクラ/温かみのある色味と木目、サラサラとした手触りです。濃いピンク色の花をつける北海道産のヤマザクラを使用しています。


ナラ/家具にも使われることが多く、虎班(とらふ)という独特の縞のような木目が特徴です。どんぐりのなる木です。北海道産材のミズナラを多く使用しています。


ウォールナット/落ち着いた濃いブラウンが近年人気の樹種です。クルミの仲間です。

カリン/鮮やかな赤みがかった美しい木肌で、古くから家具や楽器に使われてきました。なめらかな手触りと独特の香りがします。希少な材のため丹野製作所では限られた製品にのみ使用しています。

塗料について
2019年より、これまで使用していた浸透性ウレタンオイルから、植物系オイルに変更いたしました。耐久性ではややウレタンオイルが勝りますが、製作者・使用される方ともに安全であるということ、また環境面を重視して採用しました。見た目は変わらず、オイルのよい香りがする場合があります。耐水性のある塗料ですので多少の水濡れは問題ありませんが、すぐにやわらかい布でふき取ってください。また湿度による影響は新旧どちらの塗料でも同じです。

印鑑ケースの朱肉について
2018年頃より、朱肉は有機顔料を使用した練りタイプへ変更いたしました。環境にやさしいだけでなく保管中に乾燥せず、印影の美しさが保たれます。それ以前のものは保管の間に乾燥してしまうことがございます。詰めなおしも行いますのでご相談ください。

丹野製作所
北海道旭川市東旭川町東桜岡215-11